読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

庭の桜が満開

今更ですが、庭に桜の木があることに気づきました。しかも満開じゃありませんか! この庭は住人みんなのものなので、あまり気を配らなかったのですが、桜の木が3本!満開でした。 フランスの桜は、天に向かって咲いてました( ̄▽ ̄)b

多肉の再生

冬の間に乱れてしまった多肉たち、日陰で再生中です。小さいプランターには植物がギュウギュウで根っこが張ってるので、その表面を借りて養生です。 水に触れないように1ヶ月様子見です。

春の訪れとアイビー

この角度から日が差し込んだら春です!冬では全く日が当たらない角度なのでアイビーも喜んでますね。

根です根です根

ミリオンバンブーの根です。オレンジ色が緑色の本体と対照的で映える。そして伸び方が自由奔放で芸術的!

紅葉が戻ってきた

今日は暖かいけど風が強い!でも晴れるとやっぱり気持ちがいい!いつの間にか春です。 葉っぱが開きます!しわしわでも立派にもみじっすねー

ちびサボ盆栽

ちびサボたちを盆栽にしてみましたー このミニ盆栽鉢は数年前フリーマーケットでゲットしたもので、確か1ユーロだったような。 実はフランスでは盆栽が大人気で、園芸店に限らずちょっとした園芸コーナーのある大型スーパーでも置いてあったりする。 でもフ…

薔薇、咲きました!

はい、咲きました! 今日は風が強く、寒すぎて冬コート再登場なのに、咲きました! そして良い香りでございます♪ 年に一度だけ再会できるなんて、まるで七夕です。笑 横顔もお美しい…今年も会えてうれしいっす! 皆様よい週末を♪

多肉サラダ?

水のあげすぎ?冬の間、放棄しすぎ?気がつけば崩れまくり…結果: サラダではありません。 土の上に置かなくても、発芽するかしら?捨てるのがもったいなくて、とりあえずとっておいたけど、どうしょ。

ダリアの球根

枯れたかもしれないと思いダリアを掘り出すことに。 潰れてなくなった球根もあったが、ジャガイモ並みに増えていた。よーし、これを分けて花をいっぱい咲かせよう〜!と思ったのですが、調べたら、球根ごとに咲くわけではなく、球根を束ねている部分から出芽…

薔薇、咲きます!

おおおおお咲きます! 今年は咲くのが早い!やっぱり室内の方が合ってるかしら。あったかいしアブラムシいないし!最近ちょっぴりホームシックでブルーだから、咲いてくれてうれしいよ〜 花をみると癒されるのはなぜだろ。美しいものは心を潤す、からかな。

水仙、満開

フランスでも水仙の季節です!水仙を見かけるといつもギリシャ神話のナルシスを思い出します。美しい青年ナルシスが自分しか愛せず、神の怒りを買い、水面に映る自分の姿に恋をし、そこで死んでしまった後、美しい水仙が現れたため、水仙はナルシスと呼ばれ…

球根コレクション紫

今日はホワイトデーか〜。フランスではもちろん祝いません。 でもせっかくなのでチョコでも贈ろうかな自分に。( ̄▽ ̄) さて、ホワイトではなく、紫色の花を咲かせる球根セットをゲットしました。 何種類も入っていて、袋ごとに分かれてますが、名前の表示が…

花屋のちびサボテン

今日は珍しく雨が降っていなかったので、昼休みは職場の近くをふらふらしてみた。 最寄り駅にはちょっとした花屋さんがあって、のぞいてみることに。 近くには有名なコンサートホールがあるので、ここで花を買っていくんだろうなと想像してみたり。 花だけか…

春だ〜サボテン干しだ〜

フランスもやっと春らしくなってきました!日が延びて、晴れの日が増え、気持ちの良い季節に突入です。今朝は本当に気持ちが良い!無数の飛行機雲、どこへ行くだろ… で早速、サボテンたちを太陽の下へ! 午前中しか日が当たらないので、プランターにギュウギ…

多肉、家系図

この子がフランスに来てから一番最初に買った多肉です。 最初はこの4分の1くらいの大きさだった。 この最初の多肉からできた子供が、このちょっと紅葉した子です。 少し遅れて生まれたのがこの子たち! 外に置いてるあるためか、成長速度が速いような気がす…

新入り!サボテン四兄弟

珍しく、スーパーにサボテンが置いてありました。しかも状態が良いじゃないか! 種類はサボテンとしか書いてない。笑。 柱サボテンだろうか。とりあえず家に連れて帰ろう♪ 外で日に当たっていたが、通り雨に当たって濡れてしまいました。 大丈夫かなー とり…

3月の気まぐれ

神様の3月の気まぐれが始まりました。 今日は、通り雨かと思いきや雹が降ってきた。ぼーっと眺めていたらさっと晴れて、と思ったらまた雨が。なのにすぐそこには青い空が… こんな天気が延々と繰り替えされるフランスの春。 植物にはめぐみです! 水仙が雹に…

双子のさぼてん

イケアでゲットしたサボテンセットの双子ちゃんを分けましたー これでぐんぐん成長しておくれー イケアの多肉セットは種類は選べないのですが、かわいくて安いのでよく買います。 春になったらまた視察にでも行ってみますか…^^ セットに入っていた右側の柱君…

蓮の花のような多肉植物

はい、存在自体が花です♪ぷにぷにした蓮の花です! 今日から三月ですが、蓮の花のような一ヶ月になりますように♪ 室内に置いてるので、暖かすぎて花が咲きそう? 外に置いた方が株がしまるのですが、場所がなくて、、、

薔薇、急成長

薔薇のつぼみがどんどん大きくなってきた! 室内の明るい場所に置いてあるので、外よりも環境がよいのですね。外は未だに寒く、夜は5℃前後まで下がる。 室内に置いてもカビは思ったよりも生えてこない。小さい虫が気になるがまだそこまで繁殖できてないみた…

オブツーサ、ピンチ

去年の秋に日本からこっそりと持ってきたハオルチア・オブツーサの根が出てこない… 持ってきたときも根っこが無かったのですが、多肉ならすぐ根を出すだろうと高をくくっていたら、4ヶ月もたった今もこんな感じ… 本当は根っこらしきものがちょびっと出てきた…

うちのアロエちゃん

先週は霧の日が多く、雲の中に住んでいるようで幻想的でした。 そんな中、うちのアロエちゃんが新しい指を出しました! ぷっくりと。しかも刺もしっかりとある! かわゆいな~ 有機食品専門のスーパーで、アロエが売られてました。 食用?

バ、バラが!

凍る前に部屋に入れたバラが、気がついたらかなり伸びていた。 新葉、蕾までつき始めてる! 赤緑の葉はバラらしくて良いねー 去年の葉がまだ青い。 この先端に花がついていた。 葉を全部とろうか相当迷った、、、 部屋の中は常に15度前後で湿度も高くないの…

クラッスラ属のホビット

ベンケイソウ科クラッスラ属のホビットです。 (crassula argentea hobbit) ホビットってHobbit ? Lord of the ringsチックで素敵!笑 進化の過程で、葉が開かずに円筒状にくっついたらしい。 リトープスとかと似た感じなのかな。 宇宙の木とも呼ばれてい…

初雪。

今日は雪が降りました。 ほんの少しの間だけだけど、癒されますね。 死ぬことは悲しいことだと人は認識しているけれど、 自然界の一部になることは、人でいるよりもずっと素晴らしいことだと思う。 私もいつか、雲や雪の一部になれるといいな。

新入りです!

この前Botanicでゲットした新入りたちです! アロエ。。。お隣さんの大きいアロエが羨ましくて、絶対大きくしてやる! ハナキリン。。。花が白いのは初めて見る! セントポーリア・イオナンタ。。。紫色の小花が可愛くて、衝動買い。 多肉2種類。。。多肉を…

Botanic、園芸屋さんにて

週末、久々に近くの園芸屋さんに行ってきましたー 園芸屋さんに行くとテンションが上がる! フランスは今、5週間も続く冬セール中で、掘り出し物がないかとわくわく。 でも残念ながら、セールは終わってました。。。もっと早く行くべきだったかな。 サボテン…

ドラセナ 五歳

五年前に買ったドラセナ、あんなに小さかったのにいつの間にかこんなに大きくなって、、、 小さいアパートなので置き場がなく、廊下に出すことにしました。 幸い、うちのアパートは理解のあるご近所ばかりで、植物で飾ると喜んでくれます。 もっと大きい鉢に…

Swedish Ivy カラフルに変身

凍る前に部屋に入れたSwedish Ivyに緑色の色素クロロフィルが戻ってきましたー 葉っぱの中には緑色の色素と黄色の色素があって、緑の方が目立つから葉は緑色に見えるけど、寒くなると緑色の色素が分解される、葉は黄葉する。 葉を落とす準備で赤い色素が作ら…

もう目覚めないかも、ミニ薔薇

気がついたら、外に置いていたミニ薔薇が枯れている? 左の子はまだ緑色だから生きていると思うが、右の子はもうダメかな、、、 今年は去年よりも寒くて、もっと早く室内に入れてあげれば良かった。 でも春まで待ってみよう!蘇ってたりして!

さぼてんロウソク

これも誕生日のときにいただいたのですが、かわいすぎて使えません! しかも、さぼてんを燃やすだなんて、、、

さぼてんペン

誕生日のときに友達にいただきました♪ 握るとマッサージ効果がある! 太い分ちょっと書きづらいけど、書きながらマッサージだなんて一石二鳥!w

さぼてん丸ごと

数年前、フリーマーケットで見つけた、丸ごとサボテンを樹脂に閉じ込めた置物。 本物が入ってると思うが、どうやって作ったんだろ。 結構重い。

上から眺めてみた

親バカですみません。うっとりです。。。 生まれ変われたら、サボテンになりたいな。笑

さぼてんクッション

アマゾンで見つけました!!! おしゃれ過ぎて即ゲット! 植物が好きだと気がつけば植物グッズだらけに。 ま、いいじゃないか!

おーまいがー!昇天しました。

ショック、、、金髪のちびさぼが昇天しました。 ちびさぼ三つセットがうちに来てから、金髪の子にひびがあることに気づいたけど、大丈夫だろーと高をくくっていたら、、、 オーマイガー!!! 腐った部分を切って、残りの部分を乾かして発根させて、、、 し…

シクラメンの蕾たち

はい、咲きます咲きますー 零点以下の世界から中に入れた瞬間、咲き乱れてます! 今年は種取れるかな。

柊、開花?

お正月、郊外ショッピングモールの駐車場で、柊の小枝を拾いました。 水にさしたら根がてるかも! クリスマスに柊の赤い実!ずっと欲しかった植物の一つだから、思わず拾ってしまいました。 そして二週間後、花が咲いたではありませんか! 小さいけど、確か…

ハオルチア 十二の巻

新しい仲間のハオルチアです♪ 多肉ちょっと増やしすぎかもと反省中ですが、やっぱり癒されます。 ぱっと見はアロエっぽいと思ったけど、立派にハオルチアっすね。 水をあげすぎると良くないらしいので、乾燥気味に育てます。 ところで、なぜ十二の巻でしょう…

蘭の新しいおうち

2016年は、結局咲きませんでした。 去年は根っこを切ったり鉢をかえたりしたから、咲かなかったのかな。 でも新しい葉が出てきてるので、今年こそ咲いてくれると期待!^^ 根っこが溢れ出すほど伸びていたので、新しいおうちに移しました! 今回は痛んだ…

みかん or レモン

芽が大きくなって来ました。 外のプランターで育てていたのですが、零点以下で凍ってしまいそうだったので、なんとか鉢にぎゅうぎゅうに詰めました。 レモンの芽とみかんの芽があるのですが、どれがどれなのか、すっかりわからなくなりました。 レモンの方が…

キッチンにて植物増殖中

なにせ場所がないので、キッチンにて水栽培中。 夏に剪定したガジュマルの小枝、水差し数ヶ月で根っこが出ました。 うれしいけど、場所がないからどうしょ、、、 ミリオンバンブー、土で育てるよりも水で育てた方が元気なような気がして、、、 とりあえず場…

新入りサボテン三兄弟

年末、イケアにて購入。 三兄弟+ミニポットのセットで、5ユーロでした。やっぱり破格。 元気に育ちますように♪

イケアにて

植物を手に入れるのに一番いい場所は、イケアです! とにかく安い! 運が良ければ種類に恵まれる。 年末、ぶらりと行ってみたらなんと! サボテンのぬいぐるみに出会いました。 サボテンをぎゅっと抱けるなんて、、、マニアの夢の実現! ちなみにこのサイズ…

サボテンで謹賀新年

あけましておめでとう! 今年も平和で植物にあふれた一年になりますように。 パリの元旦は、零点以下で冬らしい一日になりました。 店がどこも閉まってるので、家で植物の世話をすることに。 1、多肉たちの土を換える。ベランダがないので、リビングでダン…

電球でポット

はい、作って見ました。 使えなくなった電球、中身を抜いて、ミニプラント用のポットに変身。 枯れてしまったミリオンバンブー、捨てようと思ったら新しい芽が芽吹いた。 生命は強い。

さぼてんのポ-チ

クリスマス、隣国ベルギーに行ってきました。 パリからちょっと北上しただけで、こんなにも寒くなるとは。 おしゃれな雑貨屋さんでサボテンのデザインのポ-チを発見。 5ユーロだったのでさっそく購入。 何に使いましょうかー。 ホテルビューがなかなかでし…

さぼサンタ

メリークリスマス! 近くの園芸屋さんに行ったらクリスマス一色。 フランスの園芸屋さんは植物の状態がよくない。 明らかに多肉たちは水不足でしわしわ。 もっとちゃんと世話してよ!といらいらしてしまいましたが、 彼らならきっとサバイバルできるだろう。…

アストロフィツム

アストロフィツム、もっともエレガントなサボテン。 どこから眺めても美しい。 上から見た生長点のひねりが美しい。 全体にある白い斑点が星にみえて美しい。 いつか花を咲かせてくれるといいな。

Swedish Ivy の紅葉

外に置いたら、紅葉してきた。 緑も美しいけど、赤紫もよいね。