マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

スタージャスミン

スタージャスミン、満開

スタージャスミン(テイカカヅラ)が満開です。 夜窓を開けるととても良い香りが部屋に漂ってきます。 夏の香りです♪

テイカカヅラ、開花

小さいのにとてもいい香です! 窓を開けると、夜風とともにいい香りが漂ってきます!

開花準備

テイカカヅラの花がそろそろです!

スタージャスミン、花芽

スタージャスミンの花芽が出ました! 名前がジャスミンだけど、テイカカヅラの園芸種だって。 新しい葉を出しても紅葉を落とさないってのがすごいね。

スタージャスミンの紅葉

冬に紅葉したスタージャスミン、今になって葉が落ちはじめました。 葉が取れる度に、白い樹液のようなものがにじみ出します。 そろそろ入れ替えですね♪ 帰国時に百円ショップで見つけたキノコたち!

唐夾竹桃、スタージャスミン

ジャスミンが欲しくて、園芸屋さんにすすめられたのがこの「スタージャスミン」。 唐夾竹桃(トウキョウチクトウ)とも呼ばれているそうで、なんだかかっこいい! 蔓性で、寒さに強くて、花を咲かせやすくて、しかも香りがいい! 「絶対咲くから大丈夫。」と…