マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

もみじの新緑

こんにちは!

地球の裏ここフランスで、植物ブログを始めてみましたー

 

植物大好きなのに、残念なことにベランダも庭もありませーん。泣

それでも育てたいので!部屋の空いたスペースに無理やり植鉢をおいたり、狭い窓際で頑張って育ててみたり、、、

結果、部屋中至るところ緑にあふれていまーす!まだまだ足りないっ!

 

今日は、新緑の美しい紅葉の写真をのせます。狭い窓際に無理やり置きました。

去年の春は寒くて調子悪かったのですが、今年は大きな葉がつきました!

 

f:id:marronniers:20160426011634j:plain

 

この子は3年ほど前に、通販でアルザス地方の植物園から買いましたー

フランスの園芸店にはもみじがおいてなかったりするので、通販はやっぱり便利っす。

 

3月に芽を出してからぐんぐんと成長!

最初は葉の色が赤だったのに、だんだんと緑色になりました。

 

3月下旬

f:id:marronniers:20160426035123j:plain

 

4月上旬

f:id:marronniers:20160426035132j:plain

 

そして今!4月下旬

f:id:marronniers:20160426035620j:plain