
マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

ミニ薔薇、うどん粉病

薔薇

ミニ薔薇がうどん粉病にかかりました。泣

しばらく家を留守にして帰ってきたら、葉の表面にうっすらと白い粉が!!!

きゃーーー

 

ミニ薔薇がうどん粉病にかかる原因として、風通しと乾燥が考えられるそうで、

確かに家を留守にしていた間、水が足りなかったかも、、、

しかも、ひとつの鉢に三株もぎゅうぎゅうで入ってたので、風通しは良くなかったかも、、、

分けようって思ってたんだよねーごめんねぇ。

このミニ薔薇たちは、バレンタインにもらったプレゼントなので、元気に育って欲しいです!

 

早速、株を分けました。

そして、葉っぱの表面をウェットティッシュで拭きました。多分アルコール入り。

殺虫剤とか薬品を使いたくないので、これで殺菌できたらいいなーなんちゃって。^^

 

しばらく様子見です。

 

f:id:marronniers:20160426024258j:plain