
マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

四月の雪とチューリップ

植物のある風景

ドラマのようですが、実は雪が降りました!!!

4月下旬でここフランスでも桜が満開で先週までは春爛漫だったのに、、、

雹まじりの大雪が10分間だけ降りました。

 

f:id:marronniers:20160427160644j:plain

 

もう、唖然です。

急いで植物たちを部屋の中へ入れましたが、この時期に雪ってどうなってるんだー

今週はなぜか真冬並みに冷えて、朝晩は2、3℃まで下がってます。

でももうすぐ五月よ、、、?

 

しかも、朝はこんなに晴れてたのに!

気持ちよすぎて写真撮っちゃったのに!

 

f:id:marronniers:20160427161340j:plain

 

まあ確かに地平線の向こうの雲行きが怪しいといえばそうですが、、、

 

日本では、「女心と秋の空」といいますが、

フランスでは、「女心と春の空」ですねー

 

雪上がり

 

  f:id:marronniers:20160427160722j:plain  f:id:marronniers:20160427160728j:plain