
マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

リトープス、実生

リトープス、砂漠の宝石と呼ばれている多肉植物があって、とてもかわいいです!

 

日本は高温多湿だから育ち辛いのですが、フランスならうまくいくかなーと思って大手園芸ショップをまわってみるもどこにも置いてない。。。

 

しかたなく、ネットで種を買いました!イギリスから送ってきましたー

 

100粒あったので、蓋付きのプラスチック箱に全部撒きましたー

本当は半分撒きたかったけど、種が小さすぎて、気がついたら撒いてしまった。^^

 

2月中旬、種まき

f:id:marronniers:20160429001050j:plain f:id:marronniers:20160429001108j:plain

 

湿度を保ち、窓越しの室内に置いていたら、10日後には発芽しました!

(小さすぎて写真にするとわかりづらいのでパス。)

 

3週間後には30粒ほど出てきました!

発芽率3割、寒い時期に撒いたのがいけなかったかな。

 

3週間後 (3月上旬)

  f:id:marronniers:20160429001154j:plain

 

1か月半後(4月上旬)

  f:id:marronniers:20160429001343j:plain

 

ここで、2週間ほど家をあけたので、水分を多めにやって室内の日当たりの良い場所に置きました。

しかし、帰ってきたら4粒以外はなくなってました。。。泣

 

2か月半後(4月下旬)

   f:id:marronniers:20160429001347j:plain

 

それでも4粒あるので!大事に育てよう!

 

  f:id:marronniers:20160429001256j:plain

 

リトープスの実生はやっぱり難しい、、、

残りの種も、もっと暖かくなったら発芽するかも?

 

と期待していたが、結局、全滅しました。泣

 

発芽は簡単にできても、リト-プスになるまでの生存率を上げるのは難しい。

今度挑戦する時はせめて旅行の後にします。