
マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

唐夾竹桃、スタージャスミン

スタージャスミン

ジャスミンが欲しくて、園芸屋さんにすすめられたのがこの「スタージャスミン」。

 

     f:id:marronniers:20160507155256j:plain

 

唐夾竹桃(トウキョウチクトウ)とも呼ばれているそうで、なんだかかっこいい!

 

蔓性で、寒さに強くて、花を咲かせやすくて、しかも香りがいい!

「絶対咲くから大丈夫。」と店員のお兄さんに念を押されて購入。

プランターよりも庭向きですが、無理やりプランターに入れました。

去年の夏は確かに香り豊でかわいらしい花がたくさん咲きました。

 

冬に紅葉して元気なさそうだったのだが、新しい芽が芽吹きそうです!

今年の夏も、香り豊かなジャスミンを楽しめそう♪

 

f:id:marronniers:20160506164520j:plain

 

スターと言えば、ブログのスターって何回も押せるんですね!

てっきりマスターでないとたくさん使えないと思っていたのですが、、、

fbも見習うべきです。笑