マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

ミニ薔薇、復活

約一ヶ月前にうどん粉病にかかっていたミニバラたち。。。

 

marronniers.hatenablog.com

 

今でもうっすらと白いものがかかってたりするが、葉は大きく元気!

 

 f:id:marronniers:20160516011012j:plain   f:id:marronniers:20160516011001j:plain

 

ミニバラはバラよりもうどん粉病にかかりやすい気がしました。

曇りで湿度が高い日が続くと、もうあっという間に真っ白になったり、、、晴れが続くとやっぱり元気。

 

薬品をスプレイするのは気がすすまないので、白い粉が見つかり次第、ウェットティッシュ(アルコール入り)で拭いたり、葉をちぎったりしました。

 

今週のパリは寒くて曇りでジメジメしていたので、ミニバラたちもつらそうでした。

 

やっぱり太陽さまアポロンさま頼りって感じですねっ!^^