マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

オレガノ、花薄荷

ハーブを買ってしまいましたー

 

スーパーに行ったら、ハーブが特売でひと鉢3ユーロ(約400円)で売られてました。

残りふた鉢だったので買わないわけにはいきませんよね!

 

「オレガノ」、聞いたこともなかったので香りだけで選びましたが、シソ科の多年草だそうです。

ヨーロッパ地中海沿岸地方が原産で、和名はハナハッカ(花薄荷)。

なんだかおしゃれっす!

 

安いだけあって状態はあまりよくない。家でよく見たら枯れている株も結構あって、、、

でも生命力が強いので新芽もたくさんついていた。

 

  f:id:marronniers:20160519020603j:plain

 

乾燥させてお茶にすると消化促進の作用があるそうで、やってみようかなー

料理ではイタリアンに合うらしくて、トマトやチーズとの相性が良いらしい。

今晩の料理はパスタに決定だ!