マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

ナツメの実

水曜日の夜、なぜかひょうが降り、プランターに植え替えたばかりのハーブがだいぶやられてしまいました。

ミニ薔薇の鉢植えはさっと部屋の中に入れたので助かったのですが、なんなんでしょうこの異常気象!

去年の今頃はもっと春爛漫でるんるんしてたのに、今日はめっちゃ寒かった。

 

さて、お土産にドライナツメの実を頂いたので、種を取って発芽させてみようと思います!

 

    f:id:marronniers:20160520065516j:plain

 

アルジェリアやチュニジアではこのナツメの実がとても有名で、甘くてとても美味しいのです!

 

発芽の仕方はレモンと一緒で、種を何日か水につけて、それからウェットコットンの上で静置。

あとは待つだけなので、わくわく^^