
マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

うどん粉病、治療法

ミニ薔薇のうどん粉病、対策法をみつけましたー!

 

お酢を薄めてスプレイするといいとネットに書いてあったので、レモン汁を薄めたもので試してみました。

 

白い葉はレモン汁で綺麗に拭いてから、全体の葉にスプレイしておく。

曇りの日や雨の後にレモン汁をスプレイしておくと再発はほとんどなくなり、もう感激です!

 

日本のお酢は海外では高いので、同じ酸性のものでレモンにしました。

香りもいいので一石二鳥です^^

 

具体的には、マグカップ一杯分の水にレモンの皮を浸して、何回か絞って水が濁ってきたら完成!

という適当なやり方だったのですが、味見してみて酸っぱくなかったのでかなり薄いと思います。

 

 

     f:id:marronniers:20160522172245j:plain

 

 

うどん粉病はフランス語ではOidiumといい、大手園芸ショップに行けばオーガニックの薬品が置いてあったりするのですが、値段が高くて手が出ませんでした、、、

 

フランスでは農薬排除の動きが出ていて、得にラウンドアップという除草剤は近いうちに禁止となるそうです。

結局は自分に帰ってくるので、地球にやさしくないものは体にも優しくないっすね!