マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

花屋のちびサボテン

今日は珍しく雨が降っていなかったので、昼休みは職場の近くをふらふらしてみた。

 

最寄り駅にはちょっとした花屋さんがあって、のぞいてみることに。

近くには有名なコンサートホールがあるので、ここで花を買っていくんだろうなと想像してみたり。

 

 

     f:id:marronniers:20170310044756j:plain

 

花だけかと思いきや、サボテンもいました。

値段は2、5ユーロと書いてありました。

 

 f:id:marronniers:20170310044752j:plain

 

記念にひとつ連れて帰ろー

ということで、1つ選んでレジへ直行。

 

飾りポット付きでのお買い上げですか?

はい?

ポットが2、5ユーロかかるので、セットだと5ユーロになります。

は?

 

それならセットの値段を書いとけ!

パリのど真ん中で花屋をやるのは大変だろうけど、商売はまじめにね!

 

もめてもしょうがないので、結局、飾りのポットなしで買いました。

 

      f:id:marronniers:20170310044741j:plain 

 

 

この大きさなら、イケアで三つセットでポット付きで5ユーロで買える。

と思うと、パリ市内のボッタクリは半端ない。。。

ま、でも記念だから、いいっか。

この子たち、かわいいし^^

 

 

      f:id:marronniers:20170310044747j:plain

 

職場に戻ってさっそく鉢ごとを水につける。

花屋さんでどういう管理していたのか、状態はかなり悪かった。

指で軽く押してみると柔らかい感触が、、、土は乾きすぎて固まっていた。

 

一晩水につけると、だいぶ元気になってきたので、職場のマイデスクに飾ることに。

家にちょうどよさそうな盆栽鉢があるので、春になったらサボテン盆栽にしよう!

 

植物も一期一会です。