マロニエの家

ふらんすに住む庭もベランダもない植物好きの園芸ブログ

ダリアの球根

枯れたかもしれないと思いダリアを掘り出すことに。

         f:id:marronniers:20170312182533j:plain


潰れてなくなった球根もあったが、ジャガイモ並みに増えていた。


よーし、これを分けて花をいっぱい咲かせよう〜!


と思ったのですが、調べたら、球根ごとに咲くわけではなく、球根を束ねている部分から出芽するらしい。


つまり、下手に分けたりして出芽部分を痛めてしまうと花はない!ということだそうです!


このまま埋め直そう。


球根がどんどん下にできるので、鉢の上の方に植えるようにしました。


あとは咲きますように ( ̄▽ ̄)